ほむんくるす

ほむんくるす

〜脳の中のコビトを元気に〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

脳出血

お世話様です。昨日の台風すごかったですね。自分も片道1時間30分かけて職場に通ってる訳で今朝は運休に次ぐ運休で大変なことになりました。でも今日転院する患者さんにあいさつが出来て良かったです。もっと良くなって顔出しに来るからね、って言ってくれて…

脳梗塞②心原性脳塞栓症とラクナ梗塞

まただいぶ間が空いてしまいました、、、言い訳はしませんが仕事とブログを並行して続けている人本当にすごいな、と思います。 この仕事をしていて何回も泣きそうになってます。一番泣きそうなのが患者さんが動かせなかった手、足が動くようになった時。完全…

脳梗塞①アテローム血栓性脳梗塞

少し間が空きましたが今回は脳梗塞について。意外と仕事と並行してブログ書くのって大変なので小分けで書かせてください。 一口に脳梗塞といっても血管が詰まる原因によっていくつか種類があるんです。また、その原因によってその後の治療方針やリスクも変化…

一過性脳虚血発作

前回の記事の中からまずは一過性脳虚血発作について。 一過性脳虚血発作(TIA) どんな症状が起こるの? 脳には酸素が必須 早期診断・早期治療 おさらい 一過性脳虚血発作(TIA) 一過性脳虚血発作(Transient Ischemic Attack,医療者の間では頭文字をとっ…

脳卒中ってなんなの?

脳卒中ってよく聞くけどそもそもそれってなんなのさ。 って言う人ってたくさんいると思うんです。 まずはそこから紐解いていきたいと思います。 脳卒中ってなあに 脳梗塞 脳出血 くも膜下出血 一過性脳虚血発作 おさらい 脳卒中ってなあに 脳卒中とは脳の血…

自己紹介とこのブログについて

お忙しい中このブログを訪れてくださりありがとうございます。 ブログを書くということが初めてで、お見苦しい部分があるかと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです! プロフィール 経歴 趣味 ブログについて おわりに プロフィール 一児の父親理学療…