ほむんくるす

ほむんくるす

〜脳の中のコビトを元気に〜

自己紹介とこのブログについて

お忙しい中このブログを訪れてくださりありがとうございます。

ブログを書くということが初めてで、お見苦しい部分があるかと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

プロフィール

一児の父親理学療法士です。社会人経験を経て学生をやり直し今年1年目になります。

息子が大好きです。家に帰ると寝ていることが多いですが顔を見ると疲れが吹き飛びます笑 仕事も大事だし家族も大事にしたいし趣味も大事にしたい。そんな欲張りPTです。

経歴

神奈川県のとある大学経済学部卒→神奈川のビーチのあるマチで公務員(海の家で音楽流すの禁止!に業務上加担しましたすみません)→退職してオーストラリアでセミプロサッカー選手→東京都内理学療法士養成校→神奈川県内の脳疾患専門病院

 

趣味

サッカー、サーフィン、古流柔術

 

 サッカーは兄の影響で初めて人生を豊かにしてくれたツールの1つです。サッカーを通じて沢山の人に出会えたしいろんな経験ができました。

オーストラリアに行った時はサッカーやるつもりはなかったんですけど、やっぱりやりたくなって南オーストラリア州セミプロリーグのクラブほぼ全部にテスト受けさせてくれと連絡してなんとか契約をもぎとりました。笑 まあ評価が良かったかは別にして日本では味わえない空気感、文化を経験できたのはよかったですね。

 

サーフィンは社会人になってからはじめてどハマり。海の中から朝日にグッモーニン、夕日にグナイ。自然の力を感じられる。ちょっとスピリチュアルな世界なんですよね。

 

古流柔術は日本に帰ってきてから始めました。大東流合気柔術の流れを汲んだ流派の先生から学んでいます。その先生は元総合格闘技のプロ選手なので他にもたくさんのことを学ばせてもらっています。

ブログについて

 脳卒中に関する知識を広く一般的に知っていただくことを目的に開設しました。医療従事者向けではなく医学的な知識がない方にも理解していただけるようにお伝えできたらと思います。 

 脳疾患専門の病院でリハビリのお手伝いをさせていただいて高齢者だけではなくまだ働き盛りの方が脳卒中に倒れ、命は助かったものの仕事を休まなければならない、もしくは職場復帰不可能になってしまった方を見ることは少なくありません。

その後の生活は一変してしまいます。国はそういう方のことをほとんど助けてくれません。そうなる可能性を出来るだけ低くしてほしいと思います。

 

患者様が流した涙を忘れることができません。

少しでもこれを読んでくださる方の役に立てるようにがんばります。

おわりに

 いや、趣味の話いる?っていう声がチラホラですが自分のパーソナリティを知っていただくのは大事かなと思ったので笑

いずれにしても脳卒中に関する知識を一般の方に届ける、というのが私の願いです。

記事は親しみをもって読んでいただけるようになるべくフランクに書いていこうと思います。

なんでも質問は受け付けます!わからないことは調べてお応えさせていただきますしわりとプライベートな質問でもなるべく答えます笑

どうぞよろしくおねがいします!